みんなもっと自由に自分の人生を歩んでる気がします

・お名前 
M・Tさま
 
 ・学校名 
 Discover English 
 
 
 
 
自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを 
 なんでもご記入下さい! 
メルボルンに来て8ヶ月が経ちますが、とっても住みやすくて大阪みたいです。 

後はカフェが閉まるのがとっても早い!日本みたいに夜まで開いてるカフェが少なくて、たまにカフェ探し困ります。笑 
でもその代わりこっちの人は平日に昼でもビール飲んだりしてるので、酒好きの私としてはその雰囲気がとても好きです。 

学校は17週通いましたが、行ったら最終的にはとても楽しかったのでもっと行きたいなぁって思いました。 
学校の雰囲気は語学力が下の方が最初からみんな和気藹々として仲良い感じがしました。 
私のクラスは最初はみんな仲良くなくて、授業だけしか喋らない、休み時間はシーンって感じでしたがそのクラス最後の10週間終わる頃にはみんなとっても仲良くなって、休みの日にもパーティしたりとってもいい想い出ができました。 
語学力も学校に行ってる間は結構向上したと思います。 
でもやっぱり学校が終わってしまうと、英語力が落ちてる気がして出来るだけ日本人以外の友達と会うようにしてます。 

アルバイトは学校に行ってる時は午後のクラスだったので、学校が終わる時間が17時45分で働けても18時半からだったのでなかなか18時半から働けるとこが見つからなかったです。ウェイトレスで探してたんですが、初め見つかったのは日本でいう丸亀製麺スタイルのうどん屋さんで接客もするけど、キッチンハンド的な仕事も多くて英語環境ではないかな?っという感じでした。週三か四で入っていたのですが、家賃や生活費を抜いたら少し手元に残るぐらいでした。と、いっても当時は学校に通っていたのでクラスメイト達と飲みに行ったりしてたのでそこにお金を使っていたので普通に生活してたらもう少し貯金できてたかもです。 
学校が終わってたからウェイトレスを経験したかったので掛け持ちでジャパレスでウェイトレスの仕事をし始めました。

シェアハウスは自分入れて12人で住んでるので大家族ですが、国籍もバラバラなので住人によって全然家の雰囲気が違います。 
パーティー好きが住民にいると夜遅くまでパーティーして寝れへんやん!って思う時もあったし、でもみんな基本的にフレンドリーでたまにファミリーパーティもするので楽しいです。 

 ●留学して何か変わりましたか? 
人の目を更に気にしなくなりました。周りにあたしみたいに31歳のギリギリでワーホリ行こうっていう友達がいなくて、その時点で結構変わり者なのかも?っとは思ってたんですが、こっちに来たらもっと変わり者はいっぱいいてるし、それにみんなもっと自由に自分の人生を歩んでる気がします。日本だと個性が強いとちょっとひかれちゃったりすると思うんですけど、こっちだと全然そんなことなくてみんな認め合ってる感じがします。 

 ●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか? 
前の会社を辞めずに働いて、独身友達と婚活をしてたと思います。