起こったことに執着しないこと

世の中連休明けのせいか、今日はカウンセリングのご予約が大量です。
ちなみにうちは土曜日から平常営業してました。


今月からメトロ女性専用車両
日比谷・東西・千代田・有楽町・副都心・半蔵門
に広告掲載してます!ぜひ探してみて下さいね。
発見した方々からは「目立ってました!」というお声を頂いています。


先月、東横線に掲載していた時に
自分の会社の広告を発見しましたが
初めて見た時はドキッとしました。





ある人が昔言っていたのですが、
全てのことは必然であって、偶然はないそうです。

私達は生まれる前にこの人生を映画のように全て見ていて、
それに納得して「この人生にします」と選択してこの体にやってくるそうです。


でも、生まれた時に忘れています。
忘れているけど、生まれてから死ぬまでの過程を全部知っているそうです。


だから、なにか「ふと思いつく」ことは
すでに一度それを見て知っているから。

出会う人も出会うべき人だし、
起こることも全て必然。



問題はその必然にちゃんとたどりつく直感力だそうです。
ふと誰かを思い出したのは、その人にもあなたが必要だから。


ふと思いついたのは、すこにいけば未来につながる何かがあるから。
未来は先にもう決まっていて、そこにたどりつくために
あなたを導いている。ヒントをよこしている。


なんとなくイヤな感じがするのは、間違ったものを選んでいるから。
それじゃないよ、というお知らせ。


それだよ、それじゃないよ、というお知らせは
常に「なんとなくそう思う」「なんか違和感がある」
という潜在意識を通してちゃんとメッセージが来ているそうです。


これを予知能力というとおおげさですが、
全ての人にはこの潜在意識は必ずあります。


頭で考えるのは顕在意識。意味もなくふと思いついたり、
なんとなくワクワクしたりするのは潜在意識。


潜在意識で思いついて方向性を決めて、
顕在意識でプランを練って実行に移す。


なんとなく直感で思ったことを実行してみて、
あとから考えると「あれがあったから全てがつながった」
と思うことは誰でもあると思います。


やっぱりあの時にふと思ったんだよなあ、
やっぱやれば良かったなあ、
やっぱやめておけば良かったなあ、というのは
誰でもあると思います。




大事なのは「絶対にこうでなきゃいけない」とか
「絶対に失敗したくない」とか、
なんだかカチカチに固まっている人がいますが
これはますます直感が鈍くなっていくと思います。



悪いことやイヤな事が起こっても、
全部チャラになるようにできていると思うので、
あまり「損した!失敗した!」ということに
神経質にならなくてもいいと思います。



総合的に見ていると、そういう一見気楽な人のほうが
「運がいいなあ、この人」と思うことが多いです。


例えば私が知っている運の良い人は、
財布や携帯を何度も失くしますが、必ず見つかります。



だから、なくなってもパニックになりません。
そして「一度失くしたからなくさないように気を付ける」
こともしません(笑


先日なんて、財布と携帯を同時に二つ失くしていました。
ズボンのポケットから両方椅子に落ちたまま
その場を離れてしまったようです。
ちなみにこれもちゃんと見つかりました。



普通は一度そういう経験をすると、注意しますよね。
でも、「失くしても見つかる」とむしろ安心して、
何度も失くします(汗


そして「見つかる」と本気で信じているせいか、
ちゃんと見つかります。


まあ、これはどうかと思いますが、
大事なのは、起こったことにいちいちパニックならずに
起こっちゃったなあ、くらいで
それを淡々と処理するという心構えが大事です。


携帯と財布を何度も失くすとは、
あまり頻繁に多くの人に起こることではありません。


自分に起こる出来事は、自分に対処できることだと信じていればいいと思います。
そして起こってしまったら、これからどうするのか、ということだけ見る。


その人といると思考回路が人と全く違って面白いです。


例えば会いたかった人がいるとして、
たまたま行き違いで会えなかった。


電話も何度もあったけど、その時に限ってたまたま電源をオフにしていた。
やっと電話が通じたら15分前までいたのにもう帰ってしまった、という。
残念、残念、と相手は何度もいう。


会えなかった、という結果は変わりません。
それを「何度も電話したけど繋がらなくて、ほんの15分前までいたんだけど本当に残念」
と、人に言われても「1回聞けばもう分かった」とピシャリと言います。


「すっごくおいしいケーキがあったけど、もう食べちゃったの。
今はもうないけど、でも本当に美味しかったの、と何度も言われたとして
いい気分はしないだろ?それと同じだよ。」

と言っていました。なるほど。



「あー、残念。あー、もったいない」

と、ずっと引きずるのが普通の人ですが、
この人は本当にそれがない。
起こったことに対して本当に執着しません。
で?終わったんでしょ?という感じです。


いつまでも後ろを見ないで
先のことだけを対処するこの割り切り感。
これって凄いなあと思います。