頭痛と生理痛もなくなり薬を飲まないといけない事がなくなりました。

・お名前

N・Hさま

 

・学校名

 ケアンズカレッジオブイングリッシュ



 ●自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなど なんでもご記入下さい!


  
 学校は毎日放課後にアクティビティがあるのも魅力で、わたしのクラスはそれとまた別に毎週のようにBBQをしたりして集まっていて、小さい街だからこそこんなに仲良くなれたと思うし、楽しい時間が過ごせました。個人的には8週間だと少し物足りない気持ちになりました。シェアハウスは運もよくずっと日本人がいないところに滞在していたのでそのおかげもあり、すこし英語力も伸びたと思います。aus に到着した日に出会ったロシア人の友達に5ヶ月ぶりに再会する機会があり、前より英語上手くなったねって言われ、ちゃんと成長できてることを実感できました笑 
 
 仕事は完全に学校が終わってから始めました。美容師の仕事は日常会話から接客用語まで幅広くいろんな英語を使う必要があるので日々勉強です。

 ●留学して何か変わりましたか?
 人見知りも、減ったと思うし、自分の意見をはっきり言うのが難しくなくなりました。日本だとみんな気を使うことが多いのでほぼ答える選択肢ににnoは無いと思うんですよ。今はnoがあるからyesがあるって思えます。
 なんでかこっちにきて頭痛と生理痛もなくなり薬を飲まないといけない事がなくなりました。

 

 ●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?

 まだ東京でせかせかした生活を送っていると思います。