読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神保町での店員さんが神対応だった

3月の大阪セミナーと個別相談は3月24日~26日です。
24日の夜はキックオフセミナー。
そのあとは通常の留学セミナーとカウンセリング。
27日は私は東京へ戻り、カフェセミナーに参加予定です。


留学セミナー予約
https://activewoman.jp/seminar_info/index.php


対面カウンセリング予約
https://activewoman.jp/info/voice.php



4月は大阪は8,9日週末と、22,23日の週末の2回行きます。
大阪。初めて行ったときは「遠いなあ~」と思いました。
名古屋まではあっという間なんですが、そこからが長い。
ですが、最近はもう慣れました。



初めて大阪でセミナーをやったのは何年前かなあ。
右も左も分からずに、日帰りで。


新大阪駅すぐ近くの貸し会議室で開催し、
終わったらとんぼ帰りで東京へ戻っていました。
これでは本当の意味で「大阪に来た」とは言えませんよね。
関西に対する愛情が感じられない。



今では「肥後橋」とか、「うつぼ公園」とか、
ローカル?スポットもだいぶ分かるようになりました。

色々な駅で降りて探検したり、AirBandBに滞在して
「移住体験」してみたり。


余談ですが、いつも「うつぼ公園」の名前を「たこ公園」と間違えます。
靭(うつぼ)という漢字が読めないし。。。
でも全然「タコ」でもないんだけど(笑




昨日はオフだったので、終日神保町に入り浸っていました。
スキー用品を買うためです。神保町はスキー用品の聖地。
そして古本。この街に来るとわくわくします。


スキーをする際は、荷物になるのが面倒なので
いつも現地でレンタルしてましたが、
レンタルウェアは防水加工がしょぼい。


以前、吹雪いた際にインナーまでびしょぬれになって
寒さで死ぬかと思ったことがあるので、
ウェアくらいは性能のいいのを買うか、と決めました。


お店に行ったわけですが、
自分がお客さんとして店員さんに接客を受けると、
自分自身もサービス業をする一人として本当に勉強になります。



大手スポーツショップのVICTORIAはビル丸ごと全てスキー用品。
とにかく種類が多すぎて、なにがなんだか、、
ゴーグルだけで1フロア。
数百個、無数に並ぶゴーゴル。
ここから自力で一つ選ぶなんてクラクラしてきます。



店員さんを捕まえて、
「とにかく曇らないゴーグルってありますか?」
と相談。


すると、メーカーを3つ教えてくれて、
その中でもこれとこれ。と、ささっといきなり4つに絞ってくれました。


てきぱきと、仕様を説明してくれる様子は「神か?」という感じです。
おたくっぽい男の子でしたけど。


で、いくつか質問して、
装着感が圧倒的に良かったものにあっという間に決まりました。


店員さんはまさに「カウンセラー」
自分の現状、何に困っているか、どうなりたいのか。
それを彼らの持っている知識で解決してくれます。


私の場合は、所有しているゴーグルがとにかく曇る。
夕方になると暗い。斜面の凹凸がよく見えない、と言った悩みがありました。
それを解決するゴーグルが出てきて予算とあえば、もう決定です。



下手な販売員の「これが人気です」とは、一言も言われませんでした。
あくまで私の悩みを解決することだけを考えて選んでくれました。
素晴らしい接客でした。


これってうちのカウンセリングと似ています。
私達もお客様から何度も言われるのが

「こんなにすんなり決まると思わなかった」
「よそで何度も相談して決まらなかったのに、あっという間に決まった」


という感想です。


私が今回、ゴーグルで感じたように、
お客様が感じているのは、それを薦める人の知識力です。
そして、悩みを解決して、これを買ったらこうなるのか、というワクワク感。
これが出来たら、素晴らしい販売員だと思います。


新しいゴーグルをつけて滑るのが楽しみです。




話は変わりますが、メルマガ常連の私の友人。
合氣道の達人。
彼が先日、ある演歌歌手のライブに行ったそうです。
20代の若い男の子ふたり。
彼らは若いのに股旅演歌というのを歌っています。

都内の地下の小さなライブハウスで、
定期的にやるライブのお客はいつも5人程度。
それを5年間続けていました。


が、半年前。ある成功者に見初められて、
彼らの人生が激変します。
ハワイのハードロックカフェで貸し切りライブをしたり、
パークハイアットで歌ったり。
あっという間に何千人もの前で歌うという生活になりました。


友人は初期の頃の彼らも知っていたので
半年間で雰囲気が変わってきた彼らに驚いていました。

「オーラが違う」

というのです。
歌も上手くなっているし、何よりも成功者の人のそばで
今までしたこともない、たくさんの経験をしてきたことで
彼らの中での価値観が変わってきたそうです。


私達も同じです。
違う世界に飛び込んで、新しい価値観、みたことない世界に触れていくと
オーラが変わってきます。


それをするには、ネット越しに見たり聞いたりではダメです。
その場に行ってみないと。

リアルな空気に触れること。
これが一番、影響力があると思います。