読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力を尽くさないまま、この世を去ってはならない。

アマゾンのプライム会員になっている人は
プライムビデオという、海外ドラマが見放題のサービスがありますが、
私は「グッドワイフ」というドラマにはまっています。


法廷ドラマです。
元弁護士で、13年間専業主婦だったアリシアですが、
ある日、検事である夫が逮捕されるという事件がおきます。


二人の子供の養育費を稼ぐため、
彼女は13年ぶりに弁護士として復活します。

弁護士事務所で、ロースクールでの同期
ウィル・ガードナーと再会します。


このウィル・ガードナーが超かっこいいんです。
独身でリッチな彼は、ドラマの中でもモテモテですが、
昔から恋心を寄せていたアリシアと禁断の恋に溺れます。



という、感じでアリシア、ウィル、そしてアリシアの夫との
恋愛事情もからめ、毎回起こる事件の法廷でのやりとりが
面白いドラマです。

出てくる単語が難しすぎて、全く英語の勉強にはなりませんが
良かったら見て下さい。




「5」という本を読みました。
ハードカバーで薄く、絵本のような不思議な本です。

5年後、あなたはどこにいるだろう?

というのがテーマの本で、それにまつわるたくさんの名言集みたいな感じです。


印象に残った言葉をピックアップしますね。




*大事なのは実際に足を運び、自分の目で見ることだ。
世界には自分の目で確かめなければ分からないことがたくさんある。


*進みたい方向に意識を向ける


*仏頂面で過ごすには、人生は短い


*心配するのをやめる

ー半年前に自分が心配していたことを覚えているだろうか?
1年前は?あなたが心配したことのうち、いくつが実際に起こった?
明日の心配をやめて、今を楽しもう。



*感謝する
ー地球上の60億人のうち、今のあなたと入れ替われるなら
喜んでそうしたい、という人は何億人もいるはずだ。



*自問すべきは、「できるだろうか」ではない。「どうすればできるか?」だ。



*最後に「初めてのこと」をしたのは、いつ?



*時間潰しの人生から、成長する人生へ。これからを
現状維持ではなく、学習と成長に捧げる決意をしよう。
人生という旅は正しく生きることを要求はしていない。



*人間のあるべき姿とはただ存在することではない。生きることだ。
ただ長く存在するためだけに、毎日をムダに過ごしてもいいのか?



*遅すぎることはない。早すぎることもない。今が最高のタイミング。

ー年齢のことは忘れよう。本当に大事なのは、いつするかではない。何をするか、だ。
5歳だろうと105歳だろうと、寿命が尽きるその瞬間まで、
あなたには前途がある。あなたが今、夢中になっているものはなに?
ずっとしたいと思ってきたのに、まだしていないことは何?
今こそ、それをするべきだ。



*やってよかったと満足しながら人生を終えたいか、
それともやればよかったと悔やみながら人生を終えたいか?

全力を尽くさないまま、この世を去ってはならない。


*こんなふうに思いながら人生を終えたい。
「わたしは、単に寿命を全うしたのではない。
人生の深みを味わい尽くしたのだ。」



*いまあなたが見ている世界、あなたの記憶にある過去。
それはあなたが過ごした時間の記録。あなただけの映画。



*今日のあなたは、残りの人生で一番若い。



おわり。