海外のカフェで働きたい!女子のためのセミナーを開催します。

今週末26日の留学説明会(東京)はすでに満席です。

大阪は3月がすでに満席になりました。
この情報満載のセミナー参加希望の方は
2月か4月でお願いします。



3月27日(月)18:30から特別セミナーの開催が決定しました。
メルボルンバリスタ専門コースを卒業し、
現地のカフェでバリスタとして働いていた
アクティブガールのまいちゃんをゲストにお迎えし、
カフェで働きたい女子のためのノウハウをお話します。



コーヒーのオーダーの仕方や
(オーストラリアにはコーヒーの種類がたくさんあります)
お客様との接し方、メニューの説明の仕方、持ち帰りか店内なのかの確認、
おつりの渡し方、履歴書の書き方やカフェでの仕事探し、注意点など
様々なヒントを教えてもらいます。

海外のカフェではオーダーすると自分の名前を聞かれる時もあります。
自分のコーヒーができると


「アキーコー!」と呼ばれたり。
日本とスタイルが全然違うので、ドキドキする場面がたくさんあります。
外国人が聞き取りづらい名前の人は、英語のニックネームを自分で
勝手につけます。モニカとかベネッサとか。
ちなみにこの2つは私が友人からつけられたニックネームですw
全然使ってませんけど。


この友人から「ハロー、モニカ」とメールがあると
「なんだこれ?間違いメールか?」と思ってしまいます(笑




こんな面白いオーダーもあった!という秘話も
お話しますよ。
外国人はマニュアル無視(??)なので
メニューにないものを容赦なくオーダーしてきます(笑



20名で締め切りますので、早いもの勝ちです。

申し込みフォームはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=356821


下家が自由ヶ丘に打ち合わせに行ったときの様子はブログで。
http://activewoman.jp/wp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/cafeseminar1/





いま、「嫌われる勇気」という本を読んでいます。
木曜ドラマにもなっていて人気があるそうですね。
アドラーという心理学をベースにした本で、
わたしは今、猛烈にハマっています。
アドラーをまとめ買いして読みふけっています。


内容が濃すぎて、難しすぎるので
全部をここでシェアするのは難しいですが、
この「嫌われる勇気」をぜひ読んでみて下さい。


この中で「へ~」と思ったのが、
「他人の目を気にしている人は自己中心的である」
ということ。


むしろ逆じゃないの??と思いますが、
この本を読むと納得します。


「他者はどれだけ自分に注目し、自分のことをどう評価しているか。
こうした承認欲求にとらわれている人は、
他者を見ているようで、実際には自分のことしか見ていません。すなわち自己中心的なのです」



だそうです。



「他者からどう見られているかばかりを気にする生き方こそ、
”わたし”にしか関心を持たない自己中心的なライフスタイルです。-アドラー


ひえ~。そうなのか。そうだったのか。



そして、誰かに非難されたり、評価されている人にはこの言葉。



「われわれは他者を見るとき、ともすれば”自分にとっての理想像”を勝手にこしらえ、
そこから引き算するように評価してしまうものです。-アドラー



人にはそれぞれ「こうあるべき」って理想があるわけだから、
あんまり気にしすぎることはないのよね。


親の理想像を押し付けられている人もいると思います。
彼らの理想像から引き算された姿が今のあなたであるとして、
親は勝手にイラっとすると思います。


大学行って、大きな会社に入って、
年頃になったら安定した収入のある男性を見つけて嫁に行く。


これが多くの親の理想像ではないでしょうか。
なので、大学を中退したり、休学したり、就職活動しなかったり、
入った会社を辞めたり、嫁に行く代わりに留学したり。
こんな道を選ぶと、引き算されまくりです。



でも、勝手に引き算されたほうはたまったものじゃありません。
誰かの理想の型なんて、私たちには関係ありません。




「他の人が協力的でなくてもあなたには関係ない」
アドラー


その通りだと思います。でも、私たちのような
別の協力者がちゃんと現れますからご安心あれ。

協力してくれない人を変える努力をするよりも、
協力してくれる新しい人を探すほうがラクですよ。





追伸:

アクティブウーマンの姉妹サイト「看護留学」
現地で留学中のアクティブナースが書くリアルな看護留学ライフを
レポートしてくれます。はつみちゃん&あゆみちゃんの
二人のナースが交代で書いてくれています。


明日は在宅緩和ケアについて。
22日13:00配信予定です。


看護メルマガ登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=187346