
かなりキンチョーしますよ!英語学習の荒わざ編

大阪セミナーとカウンセリングのお申し込みが
続々と来ています。

カウンセリングはすでに満席の日も出ていますので
ご希望の方はお急ぎ下さい。


夏くらいまでの渡航を予定している方が
ベストです。

私達からの質問にお答えいただきながら
留学プランを一緒に作成していきます。


セミナーは2月は50席あるので超余裕ですが
3月は一気に少なくなり、10名定員です。

早めに埋まると思うので
3月だけは早めに予約して下さい。


セミナーは情報収集の場所なので
まだまだ渡航が来年など、
どなたでもご参加いただけます!




人気youtube「バイリンガール」の動画を久しぶりに見ました。
ブルゾンちえみ、という人のパロディをやってました。


ブルゾンちえみが誰だか知らなかったので
youtubeで見て見たら、この人面白い!
なんか、新しいタイプのピン芸人ですね。


そういえば、ひと昔前に、女王様みたいな恰好をした
女芸人がいましたよね。

名前を調べたら「にしおかすみこ」でした。
懐かしい!


バイリンガール
https://www.youtube.com/watch?v=AqvhuMdEPTI





先日、「覚えない勉強方法」の本を読んだ話をしました。
その中でちょっと参考にしたいのが、
場所を変えると、記憶しやすいということ。



ずっと机に向かっているよりも、
ちょっととなりの部屋に行ってみるのもいいし、
外に出てカフェなどに行ってもいいし、
ベランダに出て空を眺めてもよし。

とにかく場所を変えてリフレッシュ。


パソコンから少しの間、視線を外して
デスクからちょっと離れるだけで
テンパってた脳みそが解放されるのはよくあります。



また、たくさんやることがありすぎて
頭がカオスになっている時がありますが
そんな時は、環境と感情を切り離すように
注意しています。


自分のまわりの出来事に、自分の感情が
テンパっても、何も変わりません。


感情をコントロールすれば
大変な出来事も、淡々と処理することができます。


出来事に良い、悪いという判断をしない。


意味をつけてあたふたしているのは自分が勝手に
感情的になっているだけである、みたいなことを
聞いたことがあります。


そうかもしれません。


起こっていることと、自分の感情は関係のないこと。
丁寧にひとつひとつの物事を進めていきたいものです。




話は変わりますが、私のちょっと強引な英語の
勉強方法があります。


英語の勉強したいけど、モチベーションがあがらないわ~、
みたいな時ってありますよね。


それは英語の必要性を感じてないからだと思います。
英語ができなくても、何も困ってないから。


だから「勉強しなきゃ!」という気が起こらない。

私はわざと海外に電話してみます。


先日は出張のためにホテルを探していましたが、
部屋に洗濯機があるかどうかを知りたかった。


メールでもいいけど、
電話で確認すれば30秒で終わるので
自分のトレーニングのためにも
わざと電話してみました。


普段から英文メールには触れていますが、
電話で英語で話すというのは
なかなか勇気がいります。


電話する前にぶつぶつとセリフを準備。
海外の電話はコール音が違うので
これだけでも緊張します。


レセプションの人が出て
自分の質問を練習通りに言ってみる。


相手が「洗濯機は2階にあるわよ」とか言って
「え?各部屋にはないの?」みたいな質問をして。


最後は「以上で大丈夫です。ありがとう」
みたいにお礼を言って電話を切ると
めちゃめちゃ達成感です。


留学のプロがいちいちこんなことで
達成感を感じるな、って感じですが(笑


この「日本から電話」というのが
意外と緊張します


日本に住んでいると
どうしてもアウトプットの英語から離れがち。

生きた英語をどんどん使える海外暮らしは
やっぱり贅沢ですよねえ。


この「わざと電話してみる」。
ちょっと荒業ですが、ぜひやってみて下さい。
緊張しますよ~。




追伸:


今日のひとこと。


他人の評価で生きるのではなく、
自分の評価で生きてみよう。自分をもっと大切にしたようがいいよ。


たった一度の自分の人生なのに
流されて生きているなんて、もったいない。

人の意見に左右されるのは、その人の人生を生きているのと同じ。
あなたの人生はどこ行った??



「決断」とは、答えの出ないものに対して
明確に方向性を決めること。


留学してどうなるかなんて、考えても答えなんて出ない。
だったら「いつ、どこへ行く」と、方向性を決めるだけ。

これが答え。




他人と自分を比較しないこと。
過去の自分と比べて自分がどれだけ成長したか。
来年はどれだけ成長しているか。



「いい人でいたい」「好かれたい」
必要以上にそんなことを考えない。
バラはバラ。スミレはスミレ。あなたはあなた。
他の誰かになる必要なんてない。
他の誰かになんて、なりたくもない。



簡単にあきらめないこと。
諦めグセをつけると、これからもたくさんのことを諦める。
そんな自分がどんどん嫌いになる。

自分のパワーをちゃんと出し切ること。


結果はどうあれ、やれるだけのことをやれば
諦めがつきます。すっきりしますよ。



一言じゃなかった(笑
終わり。