読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の人生なんだから自分で選んで自由に生きようと留学を決めました

<お名前>
T・A様

渡航都市>
ゴールドコースト

<学校名>
インフォーラム


渡航都市を選ばれた理由は?

温暖な気候とビーチに憧れ、こんな都市で暮らしてみたいと思ったので。


●留学を決定する前、特にどんなことで悩んでいましたか?

今年で31歳。35歳から高齢出産……ひとりっ子なので、そろそろ結婚して両親に孫の顔を見せて安心させてあげるべきなのか。自分がしたいことをするのは無責任なんじゃないかという罪悪感。でも、私の人生なんだから自分で選んで自由に生きようと留学を決めました。


●もし留学を決めていなかったら、今何をしていたと思いますか?

想像したら……ゾッとしました。妥協したことによる後悔に苦しみながらも無難な生活をしているのかもしれません。


●出発までに何か躊躇することはありましたか?

昔の私なら漠然とした不安があったと思います。親友に「石橋を叩いて、石橋が割れるんじゃないかってくらい確認して、結局は渡らないってとこあるよね~それって時間も労力も無駄じゃない!?何か起こってから考えても遅くないよ。心配してる大概のことは起きないと思うけど。」って言われたらことがあります。イタリア人の友人にも「未来を心配して、今を犠牲にするのはナンセンス。Carpe diem. 今を楽しめ。」って言われたのを思い出しました。今は出発が楽しみでワクワクしています。


●アクティブウーマンを選んだ理由は?

櫻井さんの人柄に惹かれて、この方と関わってみたいと思ったので。


●もしご友人に弊社をご紹介いただけるとしたら、なんと言って紹介されますか?

とりあえずメルマガ登録してみて!