読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのコアはなんですか?【桜井彰子編】

先日、あるインタビューに答える機会がありました。

アクティブウーマンを立ち上げて11年ですが、
改めて自分のコアを確認するきっかけになったので
シェアしますね。




>あなたのコアは何ですか?


若い女性たち、特に20代女性たちの自己実現と自信を回復させること。
本来のあるべき自分の姿を思い出させること。




>そのコアは、どんな切っ掛け、バックボーンによって生まれたものですか?



私自身が自分の生き方に迷いを生じ、まわりの意見、親の意見に振り回されて、
自分軸が全くなかったし、どのように振る舞えば良い子に見えるかといった、
人の目ばかりを気にしていた。


そして、そんな自分が大嫌いだった。
海外に行くことで、一切の評価から遮断され、やっと自由になれた。




>それがコアであると確信した出来事、切っ掛けはなんですか?


男性の留学は悩みも違う感じがしました。

女性たちのサポートをしていたほうが
自分の分身のように共感ができたので、
やってみながら気が付きました。


当時は女性たちがカウンセリング時によく私の前で泣きました。
誰も彼女たちを認めてくれる人がいなかったからです。


みんなやりたいことがあるのに、
社会のルールに縛られて苦しいんだな、と思いました。

自由なのに、それに気が付いていない。




>そのコアが見つかる前と、見つかった後では、経営者としてどんな違いがありますか?



自分が食べていけるだけあれば良かったのが最初ですが、
コアが見つかったら守るものがもっと増えました。


社員や、学校さんたちのことも考えるようになり、
私のことを頼る人達が増えてくると、
私の存在は私ひとりのものじゃないんだな、
と思うようになりました。


自分が思っている以上に、
まわりに評価されていることを知りました。




>日々のビジネスを行う上で、そのコアはあなたにどんな影響を与えていますか?



責任感。これにつきます。

売上は大事ですが、
コアに沿わないことは一切やりませんし、
学校の新規提携、
面談の依頼も、必要ないと思ったら、
秒速で断わります。



学校視察、現状確認なども徹底して行っていて、
社員教育もおそらく他の会社が
3か月でカウンセラーデビューさせるところを、
うちは1年間は接客させません。

徹底してプロ意識をもたせています。




>そのコアを成就するためにも、あなたが今一番叶えたいビジョンは何ですか?
また、その理由はなぜですか?



今は私達とお客様、という狭い枠なので、
もっとオフ会やセミナーなど、女性同士の交流の場所を作って、
お客様同士をマッチングさせる機会をもとうと考えています。


また、私に会いたいと言って下さるお客様も多いので、
東京に閉じこもっていないで、
少し私が日本各地を回ってセミナーをしたほうがいいのかな、とも考えます。


日本で知らない人はいない女性専門の代理店になりたいです。
女性たちがワイワイと集まって、
活気のあるオフィスにしていくのが、当面の課題です。



↑ここまで。

読んで下さって、有難うございました。

シンプル・ライフを目指しましょう。