読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかげさまで出席率は100%で卒業しました。

<アンケート>

・お名前
A・Yさま
・学校名
Sun Pacific College

自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい! 
 
 私は学生ビザで6ヶ月留学しました。
最初の1ヶ月はオーストラリアの生活に慣れる事や英語を聞く事で毎日精一杯でした。
もちろん理解なんて全くできず、言えるのは「Yes or No 」でした。
なのでもちろん、一番下のElementalyから入りました。
学校ではとにかく友達を沢山作りたいなと思っていたので、
色んな人に片言の英語で話しかけたりしていました。
でも、基本、みんな最終的な目標として "英語を話したい"という目的で
学校に入学している人がほとんどだったので、
沢山の人たちが私のつたない英語を聞いてくれました。
本当に涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
 私は学費を抑えたかったので6ヶ月間、寮に住んでいました。
4人部屋で、初めての共同生活! 「大丈夫かな?」 と漠然とした不安がありましたが、
幸いにも全員親切なルームメイトで、楽しく過ごす事が出来ました。
英語以外にも韓国語や台湾語スペイン語などの多文化も同時に学ぶ事が出き、
英語以外の分野にも興味が湧きました。
もし1人部屋だったら、誰とも会話せずつまらない学校生活を送っていたのかなーと思います。
 あと、留学生って大体同じ事柄で悩んでいる人が多いなと思いました。
 (寮生活や友達関係・学習面でなど・・・) 
なので悩みを相談したりしてアドバイスや解決策を教えてもらったり、
逆に相談にのってアドバイスを伝えたり....たまに騒いで部屋の中で踊ってみたり笑。
 学校生活では、とにかくぜーんぶ英語で頑張ろうと思っていましたが、
実は相当なストレスがかかる事に気づきまして…( ;  ; )
 あと、だんだんと日本語を忘れてきてしまってルー大島さんみたいになってしまったので(笑) 
 
プライベートや本当に的確に説明したい事柄などは日本語も使っていました!
後は、授業は絶対休まずに行きました!
おかげさまで出席率は100%で卒業しました。
語学学校の先生いわく、実は出席率が100%の生徒は珍しいとの事でした〜♪ 
 私が通っていた学校はEvening classと言う夜の英語クラスがあったので、
そこにも参加して、自分が分からない所や宿題を見てもらっていました。
 
 街自体は小さいですが、郊外には綺麗なビーチや川などがあるので、
休日はみんなでドライブなどに行ってました。
 
 私は免許を持っていないのですが、
免許を持っている方は国際免許に切り替えて持ってくると良いかもです!
 
 
●留学して何か変わりましたか?

本当に180度変わりました。沢山あり過ぎて上手く説明出来ないのですが〜笑。
まず、物欲が無くなりました!!
オーストラリア自体は物価が高いので、
沢山買うと生活できなくなると言う危険性があったのもあるんですが・・・
日本に帰ってきてからも無駄な買い物や衝動買いはしなくなりましたね〜♪
 コンビニにも帰国してから1・2回しか入ってません笑
(帰国してから3ヶ月経過してますが・・・) 
 
 帰国後、私は一度きりの人生を、
日本で生涯過ごすのは”もったいない”と思い始め、今年中にオーストラリアに戻る
 事に決めました。これも、この留学があったからです。
 
●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?

もし留学していなかったら、何の目的もなくだた生きていたのかなと思います。
 留学して、色んな人に出会い、色々な刺激を受け、
良い意味での他国から見た日本を知る事が出来ました。
 
 本当に、たった半年でしたが、今までに無いくらい充実した日々でした。