シャワーは5分!それでも嫌だとは思いませんでした。

・お名前
M・M様 


・学校名
BROWNS GC

自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!

ホームステイ4週間
私が想像していたホームステイは、お父さん・お母さん・子供が何人かいて、犬がいるかもしれない。運が良ければプール付きのお家かも!

 

でも、実際はおばあちゃんとの生活でした。

ハウスルールもたくさんありました。

その中の一つが、シャワーは5分。

ロングヘアーの私には正直キツかったです。

おばあちゃんには、毎日洗うのは頭皮に良くないからと言われ、

2日に1回のシャンプーでした。でも嫌だとは思いませんでした。

 

オーストラリアだし、ここでしかできない経験ですもん。

(一緒にお散歩をしながら、水の大切さを話してくれました。)
4週間、毎晩美味しいディナーを作ってくれました!そして、2キロ体重が増えました。

学生マンション8週間
プール付きやしセレブっぽい生活ができるかも、

英語まだまだわからないと思うからホームステイの後は学生マンションに住みました。

2人部屋が2つの4人生活でした。ルームメイトはフランス人、別の部屋は日本人とスイス人。フランスとスイスの子は英語がペラペラでした。

初めはhelloの挨拶くらいしかしない関係でした。

せっかく一緒に住んでるんだから何か一緒にしたい。

そこで、カレーを作るからみんなで夕食を食べない?と声を掛けてみました。

日本人2人でカレーを作り、4人そろって食べました。

それをきっかけに仲良くなりました!
(結局プールには2回しか入りませんでした。)

サウスポートはとても住みやすかったです!
学校、スーパー、銀行、病院も全て徒歩で行動できました。

学校4ヶ月
日本だったらできないような友達ができました!もちろん日本人の友達も。
先生はフレンドリーで面白い方ばかり。

先生だから当たり前だけど?休み時間にも自分から聞けば教えてくれます。

アルバイ
3ヶ月お寿司屋さんでアルバイトをしました。
スタッフは全員日本人。でも、お客様はほぼオージー。
メニューを覚えるのはもちろん大変。けど、毎回楽しかったです。
最初は英語で何を言われているのかわからずパニックでした。

けど、その英語が少しずつわかるようになっていくんです。

それが嬉しくて、楽しくて毎日働きたいくらいでした。

今は2ndのために、パースからバスで3時間くらいのとこに来ています。
なかなか仕事が無く、ピンチです。
取れても、取れなくてもできれば長くオーストラリアにいたいです。もう1度語学学校にも通いたいです。

●留学して何か変わりましたか?
はっきりはわからないけど、なんていったらいいかわかんないけど、日本を出て、ゴールドコーストに住んで、パースに移動して・・・。毎日何かしら変わってると思います。

●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?
「今」オーストラリアにいるので、どうしていたかとか考えられないですね。やりたいことやるってほんとに大事です。