読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊かな物質の裏と表

5月も間もなく終わりですね。
梅雨の前に、たくさんテニスを練習しておかないと!

昨日、髪をばっさりと切りました。
もともとショートなので、他に切るとこなんてあるの?
と思いますが、さらに短くなりました。


私はコロコロと髪型もカラーも変えますが、
うちのスタッフの下家はずーーーーっと同じ髪型らしく
友人に「ずっと同じ髪型で飽きない?」
と言われて「髪型に飽きる、という発想がよく分からない」
と言っていました。


私とは真逆ですね、、
わたしは美容室もコロコロ変えます。
1年続けば長いほうです。2年続けば奇跡です。
そんな奇跡の美容室も、飽きるとあっさり乗り換えます。



話は変わりますが、先月、個別カウンセリングをご利用いただいた数は75人、
4月出発者は42名でした。
ちなみに去年は562名のお客様にご利用頂き、
オーストラリアで新しい生活をスタートされました。


このペースだと1万人というのも
あっという間だと思います。

1万人の女性たちのオーストラリア留学サポート、
なんて素敵ですよね。必ず実現させたいと思います。




今日はキックオフセミナーです。来月以降のキックオフは
以下のスケジュールを確認して下さい。
本日も空きがあります。
http://activewoman.jp/seminar_info/kickoff.php



こちらは来月以降の留学セミナー日程です。
http://activewoman.jp/seminar_info/index.php



アクティブウーマンのフェイスブック
ぜひ登録して下さいね。頻繁に情報をアップしています。
https://www.facebook.com/activew?fref=ts





ちょっと暗い数字なんですが、
世界の5%である3億5000万人がうつ病で、
日本では3万人以上が自殺。
韓国の自殺は芸能人がとても多いそうです。


芸能人って、セレブでお金もあって、ブランド品もたくさん持っていて、
交友関係も広そうですが、そんな彼らがどうして心の病になるのでしょう。


それは精神的ストレスを克服できていないから。
豊かな物質だけでは、人生は満たされないからです。


人生の意味と目的をみつけないと
人は路頭に迷うと思います。


アメリカのハリウッドスターも、ドラッグ中毒で死んだ、
という突然のニュースが入って来たりします。


あんなに大成功しているのに、どうして?と周りは嘆きますが、
本来の自分ではない、何者かに仕立て上げられてしまって、
自分でもそれが偽物だとわかっていて、
寄ってくる人たちは、みんな自分ではなく
自分と友達である、というステータスが欲しいだけで。


そんな虚無感が増すのだと思います。

歌うことが好き、役者であることが好きだったはずなのに、
本来の目的と、多少なりとも影響力のある
自分の使命を忘れてしまったように思います。


あまりに人気がですぎると、
「普通でいて欲しい。偉くなんてならないで欲しい」
という親御さんは多いです。




韓国では芸能人の自殺をよくニュースで見ます。
ネットの誹謗中傷がとても激しい韓国社会。


人気、という魔物にとりつかれてしまって、
それを手放すことが怖くて、それがなくなると誰も自分を認めてくれないと恐れ、
でも、それを演じる自分に疲れ、自分を何も知らない人たちから
たたかれて、自信を失ってしまうのだと思います。



「本当の友達」とは、あなたが何者であっても
気にしていないと思います。

あなたが突然デビューして芸能人になったとしても
何も変わらないと思いますし、
そんな友達がいるんだよ、という自慢もしないと思います。




自分の使命を知る、ということは己を知るということです。

素直な気持ちで臨んで、
目の前にあることから逃げずに一生懸命とりくむ。

これでぶれない軸ができて、
人の役にたつ、という使命感が生まれます。



こんな感じで、目的がはっきりしていれば
まわりの批判を気にしたり、逆に人からちやほやされて高飛車になったり、
そんなことはなくなると思います。


地に足をつけて、生きていきましょう。
豊かな物質、若さや美貌も含めて、
はもちろん魅力的ですが、
それがあなたの存在価値の全てにならないように気を付けましょう。