良い意味でびっくりさせられる事がこっちにはたくさんあります

・お名前  I・A様


・学校名 Milnar International college of English





自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!
 
Perthに滞在した経験のある方がよくおっしゃる通り、
街の大きさが「ちょうど」良かったです。
 
 
広すぎず、狭すぎず。
広すぎない割にお店が街にいくつも凝縮しているので、
必要なものはほとんど駅から少し足を伸ばせば揃えることができました。
 
オーストラリアは物価が高いと聞いていたので心配していましたが
、野菜や果物の値段はそんなに日本と比べて変わらない印象を受けました。
 
また、街には大きな図書館が2つもあるのでよく利用しています。
本はもちろん、DVDやCDも無料レンタルができるのでとても助かります。
 
最近Hay Streetにオープンしたばかりの図書館がとても綺麗で勉強場所におすすめです。
 
学校は、ミルナーに4ヶ月通いました。
入学時のクラスレベルはpre-intermediateで、卒業時はupper-intermediateでした。
語学はもちろんですが、友達の輪を広げるために学校に通っておいて良かったと思いました。
クラスは先生によって教科書に沿って授業を行うクラスや、
教科書はあくまで参考でスピーキングに力をいれるクラスなど様々でしたが、
自分に合わない、もしくは自分にはこういう授業の進め方が合うんだとわかっている人は、
受付に行ってすぐにクラスを変更する相談をした方がいいんだなと思いました。
 
受付の先生は全員親切な方で、忙しそうなときでも、必ず話を聞いてくれま した。
1クラス10人~15人ほどで成り立っていて、
みんなでちょっとおしゃべりをしたり、情報交換をしたりするのに丁度良い人数です。
 
私自身も含め、日本人はこういうとき、
他のクラスメイトよりもどうしても発言を控えてしまう性格なのだな、
と始めの頃痛感しましたが英語が話せるようになるにつれごく自然に授業中に発言したり、
ためらうことなく質問したりできるようになるのが実感できて楽しかったです。
 
何より先生が私の拙い英語でもきちんと音をすべて拾ってくれたので、本当に助かりました。
 
友達ができるか始めの頃心配でしたが、
いつのまにかBBQを週1で行なったりと、
友達の輪はすぐに広がるので心配することはありませんでした。
 
Perthで生活 を初めて2ヶ月後、アルバイトが決まりました。
レジュメを直接お店に持っていくという仕事の探し方に、
正直始めは緊張でお店の前を何度も言ったり来たりしましたが
続けていくうち、自分のチラシをお店に配っているようで楽しくなってきました。
 
飲食店はランチタイムの募集が主だったので、
学校に通う期間をもう少し短めにして、早くフルタイムで働き始めても良かったかなと思います。
 
時給はローカルのレストランだと相場$20~。
ローカルでないところも、最低でも$15もらえます。
私はジャパレスで働きました。週4回夕方から仕事に入り、毎月$1000~ほどの収入です。
贅沢はできませんが、それなりに好きなものを食べたり、
友達とお茶やご飯をするのには 困らない額です。
 
 
ジャパレスって英語の勉強になるの?と尋ねられることがありますが
、私は勉強になりました。
お客さんは外人がほとんどですし、何よりお客さんがフレンドリーなので、
話しかけてきます。私が間違った英語を話していると、「こういうときはこう言うんだよ!」
と教えてくれるお客さんもいました。
常連さんには「この間よりも英語話せるようになったね!」と言ってもらうこともありました。
 
もちろんいい事だけでなく、英語が聞き取れないせいで仕事がうまくいかないときもありました。
 
レジで3人の女性のお会計をする際、
会計が終わったのに彼女たちの内1人が、なぜか$5札を渡してきました。
 
彼女たちの英語が聞き取れずレジであたふたし ていると、
女性がチップのボックス辺りを指差したので、チップにしてくれるんだ!と思い
「Thank you」と言ってしまいました。
 
女性は一瞬困惑した後、何かを察して「See you」と言ってお店を出てゆきました。
 
実際には、$5札を私に両替して欲しかったようなのです。
後で私のやりとりを聞いていた方にそう教えられ、
本当に自分の英語力に悔しい思いをしました。
 
お客さんにも、申し訳ないことをしてしまったと思っています。
この時から、リスニングの勉強方法を考え始めました。
 
現在はアルバイトも辞めて、セカンドビザ取得のためcarnarvonに来ています。
 
仕事がなかなか見つからず節約生活ですが、
ここで見える星が本当に言葉では形容できないほどに綺麗です。
星で空が覆い尽くされている感じです(笑)
 
日本を出発するまでは長い間留学について悩みましたが、
日本では絶対に経験できない事、今まで知らなかった自分の性格に、
良い意味でびっくりさせられる事がこっちにはたくさんありますので、来てよかったと思います。
 
セカンドビザをとったらPerthに戻って、
現地でできた友達に会う予定です。今はそれを楽しみに頑張ります!
 



●留学して何か変わりましたか?
日本を出る前は、将来やりたいことも何も考えず留学しましたが、
今は自分の好きなことが再確認できて目標ができました。
 
Perthに戻ったら再度学校に通い、資格をとります。
帰国後は英語を教える職種に就きたいと思えるようになりました。




●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?
私の場合は、結局行かなかった自分に後悔して
、なんとなく仕事を続けて、目標もないままもんもんとして毎日を過ごしていたと思います。