ムダ、って誰が決めること?

必要な事と、無駄な事、ってあると思います。

必要な事は、例えば仕事とか食事とか。
無駄な事は、雑談とかぼーっとするとか?


必須なことだけやってると、人は心の余裕が生まれないと思います。
教室で勉強だけしている子は、打たれ弱くなるし、
お金儲けばかりしている人は、お金を持っているかどうかだけで
人を判断したり。


ムダってなんでしょう。


例えば会議室で会議をしていても、パッとした意見が
出ないのに、たばこを吸う休憩所で盛り上がった話が
一気に企画になったり。


教室ではほとんど話したことがない子と
ランチで外に出たら、とても話が盛り上がったり。


考えすぎて疲れてしまって、友達とお茶したら
その回答になるような事を友達の全然ちがう話から
ヒントを得たり。


会議室や教室だけでは生まれない化学変化が起こりやすいのが
「その他の時間」だと思います。


用件だけ伝える。
栄養だけ取る。


人間はこんな機械的に生きているわけではありません。


そもそも誰がそれを「ムダ」だと決めるんでしょうか。
他人だと思います。



日本に住んでいるのに英語を学ぶのはムダという人がいます。
社会人になって留学なんてしても「ムダ」という人がいます。
今から英語を学んでもムダだという人がいます。


きっと、その人はムダだと思っているんでしょう。
先をちょっと想像した時に、達成できないと諦めて、そこに費やす時間がすでにムダだと思っているはずです。
結果のでないことは最初から手を出すな、という考えです。



他人がムダと思うのは自由です。
但し、それをあなたが無駄かな、そうなのかな、と悩む必要は全くありません。


やりたければ、やればいいだけです。


私はテニスを始めて3年ですが、GWに合宿に行きました。
下手すぎて悲しくなりますが、その写真が昨日、封筒にいれられて
送られてきました。


コーチからのメッセージと、集合写真。


それを見て、
「あ~、楽しかったなあ」
と、心から思いました。


20代から60代。
テニスよりも、仲間たちとの出会いです。

みんなテニスが好きで集まっているので、
共通の趣味でなんだかワイワイして。


結果はまだまだ出ていませんが
それをムダとは全く思いません。

「テニスを学んでいる」というこの過程は、
私のライフスタイルをガラリと変えました。


ファッションも変わり、髪型もボブでしたが、
キャップをかぶるのでばっさりショートにして。
メイクも薄くなりました。


お酒も飲まなくなりました。
週3ペースで飲みに出かけていたのをピタリとやめました。

ムリして辞めたというよりも、テニスを始めたら
規則正しい生活と食事、いうルーティンが好きになりました。


運動不足の解消、ということで気軽に始めたテニスですが
ここまで熱くなるとは思いませんでした。
周りも思わなかったと思います。






海外で暮らすことも、英語という言語を学ぶことも、
自分がそれをしていて熱中できるなら
それはあなたにとって全くムダではない思います。


英語を学ぶのは、通訳になるためや、外資系企業に就職するためではありません。

私のテニスと同じように、英語を学ぶために行った学校は
その仲間たちとの出会いが全てです。

「おはよー」

と毎日行く学校で顔を合わせる仲間たちは
あなたの人生の宝です。
あなたのこれからを彩ってくれる人達です。
あなたのこれからにチャンスを運んでくれる人達です。


海外から渡航してきた。
英語を話せるようになりたい。


この共通の目標でひきつけあっています。
そんな仲間は年齢関係なく、楽しく分かりあえるはずです。
上手な人は尊敬するし、下手な人は仲間同士で励ましあうし
良きライバルになります。



大人がなにかに熱中するって、なかなかないと思います。
ファッションに熱中でもいいし、アイドルに熱中でもいいし。


誰かに分かってもらう必要はないですよね。
自分が熱中できればそれでOKです。


一見ムダと見えることの中に、たくさんのアイディアや
出会いが広がっています。


試験勉強をしている人は、遊びに誘われても
その時間がもったいないと思うかもしれません。


でも、机の前にいるだけで、集中できていないとしたら
思い切って外に出てしまいましょう。
2~3時間バーベキューして、わいわい騒いで、昼寝して。

そうしたほうが、さらに集中力がつきますよ。



人生も同じです。
集中していない仕事を、惰性でなんとなく続けていくくらいなら
腹をくくって1年くらい海外に行ってみて下さい。


帰国したら恐ろしくリフレッシュして、別人になっていますよ。


集中力とはその場に長くとどまることに意味はありません。
そこにいるだけで、何も生産も成長もしていないとしたら、
もう集中していません。


だったら環境や人をかえて、
また集中すればいいと思います。