日本ってなんて素晴らしい国なんだろうと 有り難いと思えるようになりました。

・お名前 
N・Y様

・学校名 
Browns(Gold Coast)




自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを 
なんでもご記入下さい! 
海外旅行経験もあまりなく、英語で携帯を契約できるだろうか、
学校で先生の話を理解できるだろうか、
ホームステイ先で上手くやっていけるだろうかなど何もかもが最初は不安でした。
なのでアクティブウーマンさんで使えるサービスは全部使おう!!と思い
携帯代行サービスからなにから全部お願いしました。
でも今考えたら何でもエージェント任せにするのではなくて
自分で調べたり最良の方法をしっかり考えるべきだったなと思います。
オーストラリアで出会ったほとんどの子が大手エージェントを使って来ていて、
「エージェントにオススメされたからいいと思ってやったけど、結果的に良くなかった」と
嘆いている子も居ました。
私の場合はアクティブウーマンさんは多額な手数料なども取らないので
次からこうしようという経験で終わることが出来ますが、
中には多額の手数料を払って後悔している人がいっぱいいるので
「自分で考えること」「人任せにしないこと」が大事だと思います。
それに、私の場合わからなかったのにアクティブウーマンさんに
質問さえあまりしなかったのでしっかりアドバイスを貰っておけばよかったなと思いました。
きっとアクティブウーマンさんなら
私にとっての最良の方法を利益あるなし関係せずにちゃんと教えてくれただろうと思います。
次は語学学校についてです。ゴールドコーストのBrownsに4ヶ月通っていました。
英語が少しも出来なかったのでワーホリで行ける最長4ヶ月行くことにしました。
結果的に言うととても良かったです。
先生たちもフレンドリーで分かりやすい人が多かったように思います。
私はelementary から始まり、卒業までにintermediate までレベルアップしました。
学校に行くことは友達作りが一番のメインかもしれません。
英語を話してくれるプライベートでも遊べる友達を作って毎日英語を話すことが成長の鍵です。

●留学して何か変わりましたか? 
色々な考えをできるようになり、視野が広がりました。
今までは両親に相談して決めたりすることが多かったのですが
自分で判断しなければ行けない状況が多いので自己判断力も鍛えられた気がします。
あとは日本ってなんて素晴らしい国なんだろうと有り難いと思えるようになりました。
そのおかげで少し不便があっても生活できる範囲だし良かった!と
ポジティブに捉えられるようになりました。
常に周りの環境が変わっていくので適応能力の速さも身についたと思います。



●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか? 

いつまでも海外に住むことが憧れでいたと思います。
日本で少しやな事があったらぐちぐちと文句を言うつまらない日々だったと思います。
留学して良かったです!次々とやりたい事が出てきて楽しいですよ(*^_^*)