アクティブガールが起業しました!

先日、アメリカ留学の老舗会社の
女性社長の記事がネットに掲載されていました。


この女性、おそらく留学エージェントの草分け的な存在だと思います。
私が生まれた頃からカウンセラーをしている人で、
70歳近い方で、新聞広告にも掲載されているので見たことはあります。


その記事では主に、
語学学校に行くだけではダメだ、
日本人同士でつるんで終わる。

カレッジに進学しないと日本では相手にされない、
みたいな記事でした。



連日、メルマガがこんなネタばかりですみません。
でも、こういう人の記事を、経験のない若いカウンセラーが読んで
「なるほど。カウンセリングの参考にしよう」
とか思ったら大変です。


こういう世代の人は、きっと
大学進学=留学
みたいに思っていると思います。
20代で留学ならMBAくらいはとらないとね、とか。




英語が話せるようになるための留学、
という基本的な目標を「その程度では認めません」というスタンスです。


海外に暮らすことでどれほどの学びと経験があるのか。
そのあたりを完全に無視しています。

おそらく自分がいつも属する世界が大学院とか、名門大学とかなので
それ以外の人たちを「大学に行かずに、何しに行くの?」と本気で不思議に思うのかもしれません。
ある意味、これは彼女が自分の世界観の中だけで生きているともいえます。

だから彼女の世界観に共感する人たちだけが、共感していいのだと思います。
共感できない人が否定されたわけではありません。
世界観が違うだけです。



半年暮らして、英語漬けの暮らしをして、
外国人という全く別の国で生まれ育った人と友達になって。


そんな経験が私たちの価値観を大きく変えます。
生まれ変わる、と言っても過言ではありません。


人生を変える経験をした人はたくさんいます。
誰かとの出会いや、交流の中で、私たちの殻にはヒビがはいります。
固定観念という殻が破られます。


そういった劇的な変化をしやすいのが海外生活です。
だって、劇的に取り巻く環境が変わりますから。


弊社のカウンセリングにいらっしゃるお客様たちが
「アクティブウーマンは他のエージェントと全然違う」
とワクワクした表情をなさる理由がよく分かりました。


専門家だと思っている、しかも年上のおば様に「あーたねえ、そんなんじゃだめよ」
と言われたら、心が折れそうになりますよね。



も~ほんとに、全員うちにカウンセリングに来てほしいくらいです。


「わたしも留学していいんだ!」


という、希望でワクワクしますから。



私たちは創業してから11年間、ひたすら女性の留学サポートだけをしてきました。
何千人もの女性たちの相談を受けています。
常に600名以上の女性たちがオーストラリアに在住して学んでいます。

そういう人たちを見てきたからこそ
自信をもって言えます。



海外生活って、めちゃくちゃ成長する!



これは本当です。足を運んで、動いた人は必ず成長します。
海外の大学の卒業証書とか、資格とか、そんなもの以前に
多くの経験をして挫折と失敗をして、まわりに助けられて
多くの成長をしてどんどん自分のステージが、らせん階段のように上がっていきます。
すると、出会う人も変わってきますよ。
自分のレベルにあった人と出会うようになります。



英語が使えて、誰かとぺらぺらとおしゃべりできるなんて
これってスーパーかっこいいですよね。


字幕なしでテレビを見て笑って、yahooや海外ブログを英語で読んで。
週末は友人のシェアハウスで、みんなで食卓を囲んでワインを飲んで
ゲラゲラ笑って。

こういう「日常生活」が全部英語でできたら
私はそれだけで大満足です。
いまさら大学で勉強したいこともないし。。



海外で暮らす。英語を話す。
これは立派な目標です。


私のこの信念は10年前の起業から、今まででもこれからも
変わることはありません。



そして、まさに留学が人生を変えた体験を
形にしてくれた女性がいます。


皆さんの先輩であるアクティブガールのゆりえちゃん。
ゆりえちゃんは2年の留学を終えて帰国した作業療法士さんです。


最初は英語の基礎力を伸ばすために語学留学、そのあとにマッサージ専門学校へ
進学しました。自分のキャリアを生かして人を癒す仕事をしたいと
整体の道を選びました。


そして、去年。なんと起業しました!
自宅の一室を使って、整体の施術。さらに凄いのが
英語力を生かして、「英語コーチ」というお仕事も同時に始めて
こちらもすでにクライアントがいます。


ゆりえちゃんみたいに、やりたい事が見つかって
現地で進学する人もいます。

そして彼女が凄いのは、整体と英語という2つの技術を身に着けて
2つとも職業にしてしまったこと。

海外暮らしで身に着けたことを
全て形にした大成功パターンです。素晴らしいです。


ゆりえちゃんは、物静かで落ち着いた女性です。
いつもニコニコして、なんでも受け入れてくれる優しさがにじみ出ています。
がんがんにエネルギッシュで、起業家!という感じではありません。

むしろ、静かな情熱を秘めて、黙々と努力ができるタイプだと思います。


まじめで、まっすぐ。
そんな人は頑固で実直。


好きなことはしっかりと努力して学ぶ。
好きだから始めた。こういうライフスタイルは素晴らしいですよね。


好きなことは努力しても、それを努力と思いませんから。
だから気が付いたら成功しているんです。好きなことは諦めませんから。

大好きなことをして、人の役にたちたい。もっと技術を磨いていきたい。
こんな人のもとに、人は集まるのだと思います。



ゆりえちゃんのブログです。
ぜひチェックして下さいね!横浜在住です。


整体用→ http://ameblo.jp/yur-bodysalon

英語コーチ→ http://ameblo.jp/english-coach-yurie/



ゆりえちゃんから、「留学のおかげで今の自分がいます!」と
メッセージを頂きました。


私たちにとっては一番の褒め言葉。「あ~、良かった」と一番ほっとする言葉です。
そういう女性が増えるのが、一番嬉しいです。