留学し て正解でした。


・お名前

N・N様


・ 学校名

LEXIS NOOSA校



自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!

 学校にはいろいろな国から留学生が集まっていて、サウジアラビアのプリンスもいました!

 アジア人が嫌いというヨーロッパ人もいて、ショックでした。
  授業にならなかった・・・ので、クラス替えも何度かありました。
 留学に来ているのに、アジア人が嫌いで話さないって、なんなんだろうって考えた日もあります。
 でも、日本人大好き!って学生と先生が多く、すぐに友達も出来て、日本人って苦労しなくて
 ほんと平和だな~って思ってしまいました。

 

ホームスティ4週間後、学校から徒歩10分くらいのシェアハウスへ引っ越しました。
シングルル ームで1週間110ドルという、Noosaでは最低価格のシェアハウスへ!
オーナーが2階に住んでいて、オーナーは奥さんが中国人、旦那さんがオーストラリア人。
子供たちが3人と、中国人のおじいちゃんおばあちゃん、猫と犬が住んでいて、とてもよくしてもらいました。

子供たちは父親からゴルフを習っていて、地元のニュースに取り上げられるほどの実力!
朝は庭でゴルフ練習。学校が終わったらお父さんが学校まで迎えに行って
ゴルフコースで練習。
何事も毎日の積み重ねが大事なんだ!と気づかされました。

 


Noosaでよか ったと思う点は、お金を使わずに遊びに行けることです。
といっても、海ですが・・・。
コアラ、カンガルー、ハリネズミ、ペリカン、イルカ、クジラ、野鳥・・・あげればきりがありませんが、
沢山の動物たちに出会えました。そこらへんにいるので、動物園へ行く必要はありませんでした。
残念ながら、私は蛇は見ませんでした。



●留学して何か変わりましたか?

女性が男性に対して意見を自由に言えない、といった環境で数年仕事をしていたこともあって、
(IT系です)
人前で意見を言うことをかなり控えた生活を日本でしていました。 
でも、オーストラリアでは、必ず意見を言わないといけないので、
めんどくさいなーとか、日本語でも意見をなんといっていいのかわからないといったことが
続きましたが、気が付けば、意見を言えるようになっていました。
なんか、自分ってこんなこと考えられるんだ~って気が付きました。

あと、ベジタリアンについて学びました。
ベジタリアンの先生がいて、毎日食事についての話を聞きました。
日本にも5年住んでいたことがあるらしく、その時の食生活をきいていると、
ベジタリアンが日本に住むことは難しいんだなと感じ、
違った観点から日本を見直す機会になりました。


●もし留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?

日本にある英会話学校 で無駄使いをしていたと思います。
出発直前まで、とある英会話に通っていたのですが、
英語のレベルが違いすぎてびっくりしました。
しかも、LEXISの先生方が優秀で文法とライティングが飛躍的に伸びました。
留学し て正解でした。