留学するという決断も、留学しないという決断も、どちらも前進です

<お名前>
M・J様

<渡航都市>
 フィリピン・セブ
オーストラリア・ケアンズ

<学校名> 
フィリンター
Sun Pacific College
 
 
●渡航都市を選ばれた理由は?
海が近くにある生活をしてみたかったからです。
あとは人混みやビル街が苦手なため、自然の多いところで過ごしたかったからです。


●留学を決定する前、特にどんなことで悩んでいましたか?
会社を辞めること、家族から離れること、再就職先。
 
  就職活動してせっかく就職した会社なのに辞めてしまっていいのか、悩みました。
しかし、どうしてもこの会社に入りたい!と思った会社ではなく、実家から通えるから等といった理由で決めた会社なので、そんなにすがらなくてもいいのかなと思い直しました。
  また、家族と離れるなんて今まで考えたこともありませんでしたが、帰る家があるからこそ今のうちに外に出よう!と思います。
  帰国してからの就職先も、どうにかなるだろうと楽観視しています。今のまま働いての一年後より、留学して帰ってきた一年後の自分のほうがはるかに成長していると思うので、未来の自分に期待です。 


●もし留学を決めていなかったら、今何をしていたと思いますか? 
今の会社で働き続けていたと思います。
何かに挑戦してみる(留学)か、今の会社でずっと働くか、しか選択肢を持ちませんでした。


●出発までに何か躊躇することはありましたか?
退職したい、と自分の意思を伝え
引継ぎの話や退職日などが決まってくると
今までは思っていなかったのに、急にいい会社・いい人達に思えてきて
こんなにいい会社を辞めてしまって本当にいいのか、考えました。
別れると恋人がいい人に思えるのと同じ現象だと思いますが(笑
 
 
●アクティブウーマンを選んだ理由は?
女性専門・メールが丁寧などあげればきりがありません。
留学したい!それが目的でいいんだよ!というのも大きいです。
 
あと、アクティブウーマンさんから頂いた書類の中に、"コーヒーでも飲みながらゆっくりみてくださいね"という言葉があったのが印象に残っています。


●もしご友人に弊社をご紹介いただけるとしたら、なんと言って紹介されますか?
留学を考えているなら、ぜひ一度アクティブウーマンへ!
一人で考えていては何も進みません。
留学するという決断も、留学しないという決断も、どちらも前進です。
このまま無限ループに入って停滞しているよりよっぽどいいです。
どちらに自分が進みたいのか、進めばいいのか、
きっとアクティブウーマンさんが道を照らしてくれる!!
 
・・・と、実はもう友人に伝えました。
その友人は実際にアクティブウーマンさんでカウンセリングをして、
今まで何に悩んでいたんだろう?自分の方向性が決まったよ、と喜んでいました。